2012年3月16日金曜日

ダイヤ改正


 明日ダイヤ改正が行われますが、今日でお別れしなくてはいけない列車がありますね。
それは、新幹線は100系新幹線と初代のぞみこと300系新幹線。そして寝台特急「日本海」。
 100系新幹線の思い出は、高校時代に修学旅行で利用した時の思い出があります。当時は、グランドひかりとよばれていて、2階建てだった頃のことです。多分100系を利用したのは、修学旅行の行きと帰りに利用したことだけっだったように思います。
 300系に対しては、300系のぞみにはまだ乗ったことがありません。300系に乗ったのは、ひかりとして運転されている時だけなので、そんなに特別な思い出はありません。
 そして寝台特急「日本海」に対しては、小学生の頃など、青森の祖父、祖母のお家に遊びに行く時に利用した思い出が詰まっています。大阪~青森までの長旅になりますが、寝台特急は、他の特急列車にはない特別なものがあります。夜行列車なので、一晩休むと目的地に着くという列車ですからね。でも、寝台列車も時代の流れで廃止が相次いでいます。 
 新幹線にしても、寝台特急にしても、思い出の詰まった列車が廃止されるのはやっぱり寂しいですね。廃止された列車は、これからはその人の心の中でしか走ることができない列車になってしまいます。
 たくさんの思い出を作ってくれた、100系・300系新幹線、寝台特急「日本海」を心から送り出してあげましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿