2012年3月17日土曜日

寝台特急「日本海」


 昨日のブログに続き、寝台特急「日本海」の話をしたいと思います。
「日本海」は1968年にデビューした夜行列車なので、ぼぼ半世紀にわたり、大阪~青森間を走り続けていました。
 1988年に青函トンネル開通時には、青森から函館までにも足を延ばしていました。大阪~函館間が「日本海1・4号」、大阪~青森間が「日本海2・3号」と2往復ありましたが、最近では利用客減により、函館行きが無くなり、更には1往復にまで削減されました。
 やはり、時代の流れには逆らえませんね。
 そして今朝は、大阪駅や青森駅は「日本海」最後の到着を見ようとかけつけた、大勢のファンでいっぱいだったに違いありません。臨時便としては、今後も運行されるそうですが、でも無くなるのは、やっぱり寂しいものです。
 とにかく、長い間お疲れ様でしたと声をかけてあげたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿