2011年9月23日金曜日

たかさご万灯祭に行きました

 今日高砂市高砂町で開かれている、たかさご万灯祭に行きました。今年の開催日は23日、24日です。このお祭りは平成19年9月から始まり、今年で5回目になるそうです。そういえば、僕が高砂に住んでいた頃に、急に始まったお祭りだったことを思い出しました。

町の至るところにろうそくが立てられていました 

こちらの堀川では、イルミネーションも行っています
 こちらは昨年の秋祭りに3年に一度の行事である、船渡御が行われた場所です。詳しくは6月2日のブログ「高砂はこういう町です」をご覧ください。

高砂神社の境内には、数多くの灯りが照らされます
 


 

こちらの左の写真の裏には、相生の松があります。右の写真がそうです。

境内はたくさんの灯りが照らされていました

 このたかさご万灯祭の開催されるきっかけとなったのは、平成18年9月に高砂町の町並みが、兵庫県の景観形成指定地区に指定されたので、その翌年より開催されることになったそうです。高砂町は確かに昔ながらの建物が大変多いので、歴史を感じる町ですからね。僕も、この高砂の町が大変好きでした。でも現在は地元に帰ってしまいましたが、僕にとって高砂は、第2のふるさとですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿