2011年10月1日土曜日

お祭りの季節がやってきました

 いよいよ10月になり、秋祭りの季節がやってきました。この時期になると、兵庫県姫路市、高砂市を中心とした盛大な秋祭りが行われます。この秋祭りは播州秋祭りと呼ばれ、僕はこの播州秋祭りが大好きです。特に高砂神社の秋祭りは。


 昨年の高砂神社秋祭りの様子です。左上と右下の写真は、10月10日のお神輿の行列の様子です。お神輿の他に、子供が馬に乗る一ツ物(右下の写真)やだんじり屋台なども参加します。その中で特に左上の写真は、3年に一度に行われる伝統行事、船渡御。船渡御は播州三大祭りに数えられる一大行事です(次回は2013年)。
 そして、真ん中の写真は11日の本宮で、宮入りの様子を写しています。そして宮出し後は、盛大な練り合わせが行われます。高砂神社秋祭り、一番の見せ所のシーンになります。
 今年はどんなお祭りになるんでしょうか。できたら今年も見に行きたいと思います。

そして、播州秋祭りの代表的なお祭りの日程を紹介します。

10月 8、9日  恵美酒宮天満神社  姫路市飾磨区

    8、9日  浜の宮天満宮        同上

   10、11日 高砂神社        高砂市高砂町

   13、14日 曽根天満宮       高砂市曽根町

   14、15日 大塩天満宮       姫路市大塩町

   14、15日 松原八幡神社     姫路市白浜町
         (灘のけんか祭り)

   21、22日 魚吹八幡神社     姫路市網干区
          (提灯祭り)

などと、なっています。この他の地域でも、お祭り一色となるので、今年もどんなドラマがあるのが楽しみですね。
 やっぱり、秋祭りは播州人の誇りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿