2011年6月8日水曜日

田植えの季節が来ました

 僕はこの田植えの時期になると、子供の頃をよく思い出します。子供の頃に、おばあちゃんの田圃でよく泥遊びをしていました。田植えの前にする代搔きの時によく田圃に入り、服をどろどろにして、よく親に怒られたっけ。
 また田植えも大好きでした。田植え機で一度植えた後、手直し作業でよく田圃に入り、おばあちゃんと一緒に田植えをしたことをよく覚えています。その時にどじょうが入ってくることがたまにあり、そのどじょうをとって、家で飼っていたこともあります。こうして見ると懐かしい思い出が蘇ってきます。
 しかし最近では農業をする人が少なったので、田植えなど農業はほとんど、その地域の営農組合がすることになり、自分たちが田植えをするのが遠い過去の話になってしまいました。これも時代の流れですよね。
 でも僕はこの時期は好きです。田植えをした後の田圃の独特な匂いや、蛙の鳴き声などこの時期にしか味わえないものがあるからです。いつの時代も変わらない時代であってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿