2011年7月17日日曜日

めだかを見ました

 今日、めだかを見ました。場所は田んぼの用水路ですが、何匹も泳いでいました。その様子がこれです(見にくければ写真をクリックしていただくと拡大します)。

 夕方で日陰に隠れていたので、フラッシュで撮りました。それでも少し見にくくてすみません。

こちらはきちんと撮ることができました。たくさんいますね。 

更にはアメンボを撮ることもできました。アメンボを見るのも久しぶりです。

 

写真をクリックしていただくと拡大します。

 こちらの農業用水は、千種川の水を利用しています。めだかの他に小魚など、たくさん泳いでいるということは、本当に水がきれいな証拠です。千種川は、一昨年の水害などで、河川改修工事が進められていますが、それでも生態系にはほとんど影響してないようです。
 今の時代でも、これだけたくさんのめだかが見られるということは、本当にうれしいですね。いつの時代も変わらない姿であってあってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿